糖分の摂り過ぎが薄毛の原因になる!

スイーツ男子も増えているらしい…

世の中、甘党の男性、というのも結構いるものです。

私の周りで、スナック菓子は食べない、甘いジュースも飲まない、のに、ややぽっちゃり体型の友人がいますが、どうも基本の食事が甘めの味付けが好きらしいのです。
例えば、たまご焼きは砂糖たっぷり、だとか、菓子は食べないが、菓子パンを昼食代わりにしている、だとか、食事での糖分の摂取量が多かったんです。

幸い、その友人はまだ薄毛ではありませんが、そんな食生活をしていると将来薄毛になるぞ!と脅しておきました(笑)

なぜなら、糖分の摂り過ぎている人は確実に薄毛予備軍だからなんです!

 

糖分の役割とは

 
続きを読む

花粉症に効く食事!悪化させる食事!

花畑を歩くネコ

花粉症が本格的に来てますわーコレ。

日曜などは1歩たりとも外へ出なかったのですが、それでも目はかゆい、鼻はムズムズするわくしゃみは出るわで、今年は飛散量が多いというので(毎年そう言われているような気もしますが)憂鬱です。

育毛でもそうですが、私はなるべく薬に頼らず体質改善で治していきたいタイプです。薬は一時的には良くなりますが、飲まなくなったらそれで終わり、体質改善のほうがあと後もその良い状態を維持出来ると考えてるからです。

今日は育毛情報をちょっと横に置いといて、自分の花粉症対策のために調べたものを書きたいと思います。

ですが、育毛と花粉症も実は繋がっていたりしますので、参考にならないことはないと思いますよ!

→参照「花粉症と抜け毛の関係!」
→参照「アレルギーで抜け毛が起きる!」

 

花粉症を悪化させる食事

続きを読む

育毛に良くない食べ物!良くない食べ合わせとは!?

おいしそうなトンカツ
さて、これまで育毛に良い栄養、良い食べ物ばかりをご紹介してきましたが、良いものがあれば、当然悪いものもある!

 
もしくは、食べ合わせでせっかくの育毛に良い栄養素が効率良く吸収されていない、ということもあります。

 
育毛情報を調べていたときに出てきたそれらの情報を備忘録として「育毛に良くない食べ物・食べ合わせ」としてまとめました!

続きを読む

シャンプーの成分「シリコン」は本当に髪に良くないのか!?

目つきの悪いネコ

最近、CM等でよく聞く「ノンシリコン」という言葉。

一体何なのか??ノンシリコンが髪に良いという意味なのか??

気になったので早速調べてみました!

 

まず、ドラッグストアで売られている市販のシャンプーの多くはシリコン配合です。

市販されているシャンプー容器の裏にあるラベルには全成分が表示されています。(前にも書きましたが、医薬部外品である場合は、全成分表示義務がないため、指定成分のみの表示のものもありますのでご注意ください!)

 

その中で、配合成分に、

アモジメチコン、コポリマー(アミノエチルアミノプロビルメチコン)、シクロメチコ、シリカ、シロキ、ジメチコン、ジメチコンコポリオール、フェニルトリメチコン

と書かれていれば、それはシリコン配合ということになります。
続きを読む

帽子は頭皮によくないのか?

おしゃれなキャップ

帽子を被るとハゲると言われたことはありませんか?本当のところはどうなんでしょうか?

 

最近、日本人プロ野球選手がアメリカのメジャーリーグに挑戦することが増えてきていますよね。

私の好きな日本人選手が所属したメジャーリーグ球団の帽子がカッコ良くて、ついつい買いました。

それまで帽子を被る機会の無かった私ですが、それで少しだけ増えました(笑)

 

その時からですかね、帽子って頭皮に良くないのか?何て気になりだしたのは。

 

これから夏に向けてどんどん日差しが強くなってくる季節ですから、帽子を被って外出する機会も多くなりますね。

そうなってくると、紫外線は肌の大敵!と女性はUVケアなど始めます。日頃から化粧やUVクリームを塗ったり、日傘・帽子を被ったりして紫外線対策をバッチリしていますよね。たかが紫外線のために“シミ”何か作りたくない!という女性の自己投資には頭が下がる思いです。

 

しかし、男性のみなさんにも紫外線対策はひとごとではないのです!

なぜなら、頭皮は皮膚の延長ですから、同じように紫外線を浴び過ぎるのはよくないんです!

 

紫外線から頭皮を守るには!?

紫外線を浴びると、顔や腕などの皮膚と同じように頭皮も日焼けします。

日焼けした頭皮は水分がなくなりパサパサになったり、毛根からの脂と汗などが化学反応を起こし頭皮が炎症してしまいます。当然、毛根はダメージを受けてしまいます。

 

紫外線を浴びすぎるとシミになる?

サーフィンや海水浴などにしょっちゅう行っている友人の背中を見たことがあるのですが、背中や肩はシミだらけ。さらに、皮膚もカサカサだったので同じぐらいの年齢とは思えなくてすごくビックリしたことがあります。

また、スキーとスノーボードによく行く友人も手入れを怠ったせいか、シミだらけの顔になっていました。

若い時は単にケアする方法を知らなかっただけでしょうが、30代になったら、ケアをめんどくさがっていると顔も体もシミだらけになって後の祭りとなってしまいますよ。

 

帽子は清潔にしよう!

長時間、帽子やヘルメットを被っていると、汗や頭脂などが化学反応を起こして地肌が蒸れ、細菌が繁殖しやすくなります。このようなことが抜け毛の原因になる事があるので注意しましょう。

私は野球帽をよく被ると書きましたが、基本的には1回被ったらすぐ洗うように徹底しています。

また、汗は大敵です!

毎回同じ帽子やヘルメットを被ると細菌・雑菌類がさらに増えてしまいますので、常に清潔にするように心がけましょう。汗をかいたなあと思ったら、清潔なタオルで拭きましょう。めんどくさいなーと思うかもしれませんが、頭皮のことをまじめに考えだしたら、むしろ、汗臭い帽子を被るほうがすごくストレスになりますよ。

 

カツラやウィッグも同様に清潔にしよう!

帽子やヘルメットと同様に頭に装着するもので“カツラ”や“ウィッグ”があります。

最近ウィッグは、若い女性がオシャレ感覚で付けていることが多くなり一般的になったのですが、帽子やヘルメットと同じことですから、清潔を保つようにしましょう。

薄毛は恥ずかしいので、どうにかして隠したいお気持ちは分かりますが、カツラやウィッグも間違った装着方法が、抜け毛・薄毛になる進行を早めてしまう可能性が大となります。

 

きつく締めつける被りものはダメ!

頭にジャストフィットする帽子などを被っていると、頭が締め付けられ血行不良を引き起こす可能性もあります。

頭皮の血行が悪くなりますと、毛細胞から髪の毛に栄養が行きとどかなくなり、その結果、弱々しい髪の毛が生えてきて抜け毛の原因となってしまいます。

 

帽子を被ったあとのケアもしっかりしよう!

装着している時のケアも大事ですが、装着後のケアも重要です。

頭皮と髪の汚れを綺麗にするには、言うまでもなくシャンプーすることが欠かせないので、汗をかいたあとは必ずしっかりシャンプーをした方がいいです。

 

しっかりと洗える正しいシャンプーの仕方については後日改めて書きますので!